« ギャラリストの憂鬱 | トップページ | 70年代エルゴートの衝撃 »

2006年3月27日 (月)

リチャード・ミズラックの写真集を入手

仕事柄写真集をよく購入する。迷ったら買え、を信条としている。写真集に興味がなくなった時は引退だと思う。今日はアメリカ人作家リチャード・ミズラックの"Richard Misrach: Chronologies"をネットで購入した。彼の30年間の写真をコンセプトに関係なく、時代順に並べた本だ。彼の写真集は代表作"デザート・カントス"しか持っていなかった。不毛の地だったカリフォルニアとアリゾナの砂漠が文明化したことで環境が激変している様々なシーンをクールかつ美しく撮影している。彼はヴィジュアルでのつかみがうまいのだ。一瞬、きれいだなと見とれてしまう砂漠の風景には実は人間の手が入っていることを発見する。砂漠という客観的空間のなかの小さな自我のような感じだ。きれいの中に潜む違和感が魅力だった。比較的近年に刊行された"The sky book"や"Golden Gate"なども買おうとは思っていたが、他に優先して買う本があり後回しになっていた。本書は彼のキャリアを網羅しているので、ちょうどよいと思ったことがきっかけだった。あと約40X32cmの大判だったのに魅力を感じた。この手の風景写真のオリジナルプリントは非常に大きい場合が多い。小さい本だと作品の感じが伝わってこないのだ。印刷のクオリティーが非常に良いことも評判に聞いていた。出版しているのが、サンフランシスコのFraenkel Gallery であることも決め手となった。ここは過去に、アベドンやフリードランダーなどのこだわりの本をだしている。アベドンの"Made in France"などは超人気で、すぐに売り切れて、現在古書市場で非常に高値で取引されてる。

ミズラックが初めて日本に紹介されたのは、いまは閉廊してしまったギャラリーMINでだったと思う。1980年代後半に個展が開催され、作品を見た記憶がある。場所は目黒碑文谷のダイエーの裏にあった。MINはミズラック以外にもアメリカの素晴らしい写真家を紹介していた。やはり時代に先んじすぎていたから継続できなかったのかもしれない。ミズラックの個展は、その後1990年に渋谷パルコ・ギャラリーでも開催されている。

オリジナル作品の値段が気になったのでオークション資料を調べてみた。現在、80年代の代表作は100万円程度になっているが、小さめのものなら40万円くらいで買える場合もあるようだ。もう15年以上も前のことだが、パルコギャラリーでは小さめの作品が10万円代からだった記憶がある。当時欲しかったから値段を覚えているのだ、しかし何で買わなかったかは忘れてしまった。オリジナルプリントの場合、迷ってもなかなか気軽に買えないことが悩みの種だ。

アート・フォト・サイトでの本書の紹介ページ

http://www.artphoto-site.com/b_401.html

|

« ギャラリストの憂鬱 | トップページ | 70年代エルゴートの衝撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170909/9282281

この記事へのトラックバック一覧です: リチャード・ミズラックの写真集を入手:

« ギャラリストの憂鬱 | トップページ | 70年代エルゴートの衝撃 »