« アートフォトブックスのさきがけ
ルネ・グルーブリィの写真集をゲット!
| トップページ | ヴァリュー・フォー・マネー!
トミオ・セイケ「ポートレート・オブ・ゾイ」オンライン・ショップ完成! »

2007年10月20日 (土)

ルネ・グルーブリィのサイン入り限定写真集をゲット!

セイケ氏が"Portraits of Zoe"を制作するときに影響を受けたという、ルネ・グルーブリィの写真集を入手したことは前回書いた。その後、昔にウィーリー・ロニスの写真集を購入したパリの古書店から、新品同様の本があるという別の連絡が舞い込んだ。1954年の本で新品同様?よく本の情報を見てみると、2002年刊とある。どうもオリジナルの再版らしいのだ。それも600部限定、作家のサイン入りという。早速、セイケ氏に報告したところ、ぜひ見てみたいという。オリジナル版と再版を見比べるのは結構興味深い。値段は限定本の新品同様なので、前回入手のオリジナル版より高くなったがサイン入りということもあり注文した。

Blog1

待つこと約2週間、先週末に写真集が到着した。パリからにしてはずいぶん早かった。本は同じくペーパー判だが、非常にモダンなデザインになっていた。表紙の写真は同じが、なんと半透明のダストジャケットをまとっており、それに紫色で作家名とタイトルがプリントされている。フォーマットは違うが、ブルース・ウェーバーの1988年Knopf刊の写真集と同じ感じのものだ。ページの紙質は違うものの写真印刷の感じはオリジナルに近い。イメージによっては情報量が多く感じるものも散見された。このあたりはセイケ氏に見てもらい判断を伺ってみたい。中身には、"Private re-edition"、スイスで制作と記載されているので、グルーブリィ本人が個人的に限定数だけ制作したようだ。グリーンのペンでサインと番号が記入されていた。サム・ハスキンスも同じように絶版本のプライベート版を作っている。欧州では作家品人による再版は珍しいことではないのかもしれない。
Birgit Filzmaierという人による序文には色々と興味深いトピックが書かれていた。いくつか紹介すると、本作はグルーブリィと妻のリタとの南仏、パリへのハネムーンのときに撮影されたとのこと。彼は、ドキュメントではなく、感情、喜び、雰囲気をヴィジュアルにしようと試みたらしい。本の編集は彼自身が手がけ、この旅行の写真をセレクトし並べ直して、一日の思い出の記録のようにしたかったという。1954年のオリジナルの発行部数はドイツ版が700部、英語版300部だったことも判明した。当時の状況も詳しく書かれていた。グルーブリィはスイスよりも写真先進国の米国での評判が高く、なんとU.S.カメラの1955年版の掲載作品がMoMAのエドワード・スタイケンの目に留まったそうだ。彼は1953年に「ザ・ファミリー・オブ・マン」のイメージ探しでスイスを訪れたときにグルーブリィと会って、写真集掲載作品をMoMA用に購入したそうだ。そして1955年開催の伝説の「ザ・ファミリー・オブ・マン」写真展にも、他のスイス人作家のロバート・フランク、ワーナー・ビシュフなどとともに参加したという。

実はU.S.カメラの1955年版も米国書店のオンラインショップで発見し入手した。
Blog2
これは、なんと10ドルだった。巻頭には、その後のアート写真の発展に多大な影響を与えた、ロバート・フランクやリチャード・アヴェドンなどが紹介されている。その本にルネ・グルーブリィが紹介されているのは非常に興味深い。前回も書いたが彼の"The Eye of Love"のアプローチはまさに現在のアートとしてファッション写真と同じ、彼はそのさきがけなのだ。編集したのは、U.S.カメラを創設したトム・マロニー氏。調べてみると、彼は米国のフォトジャーナリズム発展に貢献した人物ということ。当時から作家の自己表現の手段として、写真を理解していたことは明らかだ。たぶん、セイケ氏以外にもU.S.カメラを通してグルーブリィに影響された人が数多くいるのではないだろうか。

写真集の素晴らしいことは、本になった作品は世界中の人が見てくれる可能性があり、 時間が経過しても将来に再評価される場合があることだ、というようなことをマーティン・パーが書いていた。もし写真集がなかったら、スイスの若い写真家の作品が語られることはなかっただろう。作家にとって写真集出版がキャリア上、どれだけ重要か改めて感じさせられた。

|

« アートフォトブックスのさきがけ
ルネ・グルーブリィの写真集をゲット!
| トップページ | ヴァリュー・フォー・マネー!
トミオ・セイケ「ポートレート・オブ・ゾイ」オンライン・ショップ完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170909/16817633

この記事へのトラックバック一覧です: ルネ・グルーブリィのサイン入り限定写真集をゲット!:

« アートフォトブックスのさきがけ
ルネ・グルーブリィの写真集をゲット!
| トップページ | ヴァリュー・フォー・マネー!
トミオ・セイケ「ポートレート・オブ・ゾイ」オンライン・ショップ完成! »