« 約583万円の写真集
ロバート・フランク「The Americans」
| トップページ | アート写真市場の現在
2010年春オークション・レビュー »

2010年6月22日 (火)

家族写真をアートにする方法
テリ・ワイフェンバックの写真日記

Blog_2
(C)Terri Weifenbach

現在開催中のテリ・ワイフェンバック(Terri Weifenbach)の「アナザー・サマー(Another Summer)」。実は始める前にいくつか心配な点があった。本作は眩しく輝いた乾いた心地よい写真作品なのだが今までの一連の作品と比べてスタイルが大きく変化しているのだ。
彼女の写真は、ピンボケ画面の中にシャープにピントがあった部分が存在する、夢のような瞑想感が漂う大判イメージが特徴。「In your dreams」、 「Hunter  Green」、「 Lana」ではほぼ同じスタイルで作品を発表し続けてきた。
今回も同じくカラーのタイプC-プリントだが、11x14"とかなり小サイズになり、よりスナップ的な流れで見せる作品構成に変化した。今までは風景が中心だったのが、今回は人物も多数撮影されている。

私はこの変化を非常に高く評価している。作家はいったんオリジナルのスタイルが認められると、リスクを冒して変化するには大きな活断が必要だ。しかし変化しないとキャリアの新たな局面を展開することはできない。ワイフェンバックは日々の生活を写真で日記的にテーマにする作家として知られている。今回の方がよりそのスタイルに近く自然体だと感じている。しかし、日本のオーディエンスは作家性ではなく、何が写っているかで作品を評価する傾向がある。彼女の作家性を理解していれば問題ないのだが、カラフルで瞑想感がある写真が好きなに人は今回の変化に戸惑うかもしれないということだ。

心配はもう一つあった。本作が受け入れられるには作家のメッセージが理解されることが必要となる。しかし今回の彼女のメッセージは、子どもから大人になる精神的な成長がテーマと、やや難解なのだ。その過程で子供の目に映るだろうと大人になった作家が意識して撮影されたイメージ。一見、普通の家族写真に見えなくもない。見る人が彼女の写真世界に入り込んでくれるかがやや不安だった。

しかし、写真展が始まってみると、これらはよけいな心配だったのが解ってきた。いままでに何人もの来廊者と話してみたが、多くの人が自分の子供時代の夏休みのシーンを思い浮かべながら見ているようなのだ。開催時期がちょうど夏休み前なのもよかったと思う。
ワイフェンバックの写真がきっかけとなり、自分の記憶のデーターベースに検索が行われる。誰しもが少なからず持っているだろう子供時代の夏休みの家族旅行のワンシーンを思い起こしているという感じだ。それとともに、それぞれが持つ過去の記憶、価値観が呼び起こされる。それは懐かしくほろ苦い思い出かもしれない。人によっては現在の自分を意識するきっかけになるかもしれない。つまり、写真を通じて見る人への問いかけがなされ、作家とのコミュニケーションが起きている。単なる写真ではなく、自分に意味を与えてくれるアート作品として存在しているのだ。
以前のブログで、本作の時代との接点についてギャラリーの考えを述べた。オーディエンスが時代性に共感できるかの前提は、彼らの心が作品に反応するかにかかっている。それなくして、ギャラリーの提示する視点は意味がない。

以上から、「アナザー・サマー」はアーティストを目指す人には非常に参考になる作品でもあると思う。カラーの家族スナップは多くのアマチュアが撮影する題材だ。それをアート作品として提示するヒントが隠されているのだ。この点に関しては、何人かの写真家と大いに話が盛り上がった。本展がきっかけで彼らがの作品に新たな展開があれば嬉しく思う。

梅雨期で蒸し暑い天気が続いているが、平日でもほんとうに多くの人が来てくれる。好意的なコメントも数多くもらっている。 辛口のアーティストたちの評判も上々だ。作品の売り上げはほぼ予想通り、写真集は順調に売れている。不景気であることを考えれば上々のスタートだろう。一番のうれしい誤算は、私の当初の心配をよそに来廊者の多くは写真を知的好奇心を満たしていくれるアート作品と捉えてくれていることだ。日本人のアート写真理解力は間違いなくレベル・アップしていると感じている。

|

« 約583万円の写真集
ロバート・フランク「The Americans」
| トップページ | アート写真市場の現在
2010年春オークション・レビュー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170909/48694710

この記事へのトラックバック一覧です: 家族写真をアートにする方法
テリ・ワイフェンバックの写真日記
:

« 約583万円の写真集
ロバート・フランク「The Americans」
| トップページ | アート写真市場の現在
2010年春オークション・レビュー »