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2014年5月27日 (火)

「写真に何ができるのか」をどう読むか?
アート写真を読み解く参考書

先週末まで開催していた「写真に何ができるのか-思考する7人の眼-」展は、おかげさまで無事に終了した。マスコミ関係者、フォトフェア関係者、フォトフェスティバル関係者など非常に幅広い分野の人が来てくれて、日本の写真市場について意見交換をすることができた。

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本書には、写真家、アーティストによる作品とエッセー、作品解説、そして「デジタル革命第2ステージを迎えて」など、多種多様な内容が満載されている。どこから読んだらよいかわからないという意見もあった。私は読み方は各自の自由だと考えている。しかし、もし読み方に悩んでいる人がいるのなら「写真家、アーティストの本質を読み解く」というアプローチを提案したい。
まず「デジタル革命第2ステージを迎えて」から読んでほしい。そこには、過去約20年間のマーケットの変化が詳しく書かれている。デジタル化が到来して写真がそしてマーケットがどのように変わったかが理解できる内容だ。そして日本のアート写真市場を、写真家、アーティストの側と、コレクター(予備軍)の側から分析している。日本のアート写真市場は、写真家、アーティストからの継続的な作品供給がないことから、欧米のようなプライマリー(ギャラリー)とセカンダリー(オークション)が共存する市場構造になっていないと指摘している。マーケットのようなものは存在しているが、それは海外で認められた写真家、アーティストのものがその延長上として存在しているだけなのだ。
特に日本人の若手新人の場合は、彼らの作品をアート作品として価値を保証するマーケットは存在しない。私の言いたいのは、市場成立のために、できるだけ多くの写真家、アーティストが継続して作品を作り続けて欲しいという点に尽きる。それなくして状況は永遠に変わらない。何かのブームのように、ある日突然にアート写真市場が生まれることはあり得ないのだ。
読者はそれを念頭に置いて、写真家、アーティストの作品を見て、エッセーを読んでほしい。そして、ぜひその人が果たして作品を継続して制作できる人なのかを見極めてほしい。 本書を読む楽しみはまさにここに尽きると思う。色々な判断基準があるだろう。私がおすすめするのは、その写真家、アーティストが果たしてロマンチストか、リアリストなのかを読み解くことだ。自分のことを中心に考えているか、それとも自らを客観視しているかは、作品ポートフォリオの本質を読み解く際に重要な手がかりになる。この段階で何を本人が伝えたいかが理解できないこともあるだろう。もしかしたら、そのような人はアート表現と全く違う理由で写真に取り組んでいるのかもしれない。 日本ではアート以外の目的で写真と関わっている人の方が圧倒系に多いのだ。
さて、写真家、アーティストのメッセージが読み解けたなら、次に主張内容が今という時代の何らかの価値観と関わっているかもぜひ確認してほしい。ここの部分が弱いと、オーディエンスとの強いコミュニケーションが生まれず、アート作品として成立しないかもしれない。アーティストとオーディエンスは時代の価値観を共有することで初めてつながるのだ。これがないとエゴの押し付けになる可能性がある。本書の内容を読んで、時代性が反映されたメッセージが発信していると判断できるなら、その人はかなり将来性があると判断してよいだろう。ぜひ今後の活動をフォローしてほしい。

もう気づかれただろうか。いままで述べてきた一連の行為は専門家による写真家のポートフォリオ・レビューの過程そのものなのだ。レビュアーは上記のような視点で作品の内容を判断している。最初の「デジタル革命第2ステージを迎えて」の部分はレビュアーの現状認識なのだ。 写真家の側にたてば、自作をセルフチェックすることでアート作品としての足りない部分がみえてくるだろう。
「写真に何ができるのか」は、読者の知的好奇心を刺激してくれるアート写真読解の参考書にもなるのだ。興味ある人はぜひ手に取ってほしい。

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